厚木山歩会の概要

・ 設立:1991年4月
・ 会員数: 65名(男性:27名、女性:38名)・・(2024年4月)
 厚木市及び近郊に在住、在勤する山好き会員により組織されています。
・ 目的: 安全で楽しい山歩きを実践することにより会員相互の親睦を深めるとともに、心身の健康増進を図ることを目的としています。
・ 山行形態: 定例山行、班山行、公募山行、サークル山行があります。
・ 安全対策:
 ・遭難対策委員会を設置し、遭難対策基金の積立ても行っています。
 ・経験豊富な会員等で安全部会を組織して安全最優先で活動しています。


山行形態

①定例山行: 当会の中心をなす山行
 安全、マナー、登山技術の研修と会員相互の親睦を図ることを目的としています。
 レベルによってA、Bがあり、それぞれ毎月1回実施しています。
②班山行: 地区班の親睦を図ることを目的
③公募山行: 会員が立案、実施する山行で山歩会広報等で公募しています。
 緩やかな山行から定例山行レベル以上のより高度な山行まであり、登山技術のスキルアップと楽しさを求める山行です。
 この中にはイキイキクラブ、交流山行、ハッピーサンポがあります。
 ・イキイキクラブ 定例山行Bよりレベルの高い山行で山歩会会員以外の人の参加も認めています。
 ・交流山行 他サークルとの交流山行です。
  当面同じ厚木市内にある丹沢トレッキングクラブと年に数回実施しています。
 ・ハッピーサンポ 定例山行Aよりレベルの緩い山行で山歩会会員以外の人の参加も認めています。
④サークル山行 会員が立案、実施する山行で公募はせず、目的等を同じにする人たちで実施しています。