厳冬の西沢渓谷    
         
  実施日:2018年2月12日
  参加者:5名
     
  厳冬の西沢渓谷に行ってきました。  
   
  入口近くの駐車場に車を停め、そこから西沢渓谷を目指します。 最初のうち道路には雪がなかったのですが、だんだん多くなってきたのでアイゼンを履きました。  
     
         
  いよいよ西沢渓谷入口。 対岸を流れ落ちる沢は一部凍結し長いつららがぶら下っています。  
   
         
  三重の滝に来ましたが、雪で覆われどれが滝が良くわかりません。 滝は凍っていてその上に雪が積もっていました。沢はその氷の下を流れています。  
   
         
  上段も凍っていてその間を沢が流れていました。 小さな雪崩が登山道をふさいでいます。
この上を通って行きました。
 
     
   
  竜神の滝。 上段は氷瀑になっています。  
   
  渓流沿いの道 貞泉の滝。氷の下から流れ落ちていました。    
   
   
  登山道わきに氷壁が出来ていました。 こちらも氷壁。氷の中に草が見えます。  
     
         
  七ツ釜五段ノ滝。ここはそれほど凍っていませんでした。 そこから上に登るとベンチのあるところに出ました。ベンチの上の雪を取り払ってここで昼食。気温が低いためベンチの雪もサラサラでその下のベンチは乾いていました。  
     
         
  昼食のあと山道を下って行きましたが、所々で小さな雪崩が落ちていました。 そこを越えていきます。   ここは雪崩が登山道をふさぎ、その先は下の方に落ち込んでいます。    
         
   危険なのでザイルで保持しながら渡りました。   大展望台。左は鶏冠山。中央は木賊山で甲武信ヶ岳はその奥になります。   
     
         
  山ノ神に到着。    ネトリ橋を渡ってインフォメーションに戻ってきました。 ここでザイルを脱ぎ駐車場へ向かいます。    
     
         
 

氷瀑と氷壁を眺めながら厳冬の西沢渓谷を楽しんだ一日でした。

   
 
                     
       
       
       
       
inserted by FC2 system