武尊山 (ほたかやま)  
期日:2018年4月11日
参加者:4名
         
     
雪の高山初挑戦です。 
至仏か武尊かと思案したが、冬季アクセスの悪い至仏はやめて、今ならスキーリフトで高度が稼げる上州武尊山にしました。
武尊山は日本百名山、花の百名山など立派な肩書はあるが、標高2,000m以上の山岳で、唯一国立、国定、県立のあらゆる自然公園に含まれていない山でもあります。 
武尊山は2千m級の八つの峰のからなり、今回目指すのは最高峰の沖武尊山だ。
         
   川場スキー場のゲレンデは、人影も疎らで
シーズンも終わりに近いようです。
  スキーリフトを降り、アイゼンを装着し
ベテランのTUMさんの先導で出発しました。
 
 
日差しはありませんが雲は高く、遠望はまずまずです。 周囲から切り立った剣ヶ峰のピークから、
右奥の沖武尊山の山容を望む。
(立ち止まってポーズしてると怖い (゚д゚)!)
 
剣ヶ峰と武尊の中間、風を避けて小休憩。 武尊山山頂2.158.3mです。積雪もなく風も穏やかで、遠く霞む至仏、燧、谷川などの山々が、冬の装いを解き始め、登山シーズンの到来を告げているようです。
    
さて、登れば降りるが山の道理、今回はピストンなので、
またあの厄介な剣ヶ峰を越えねばならぬ。
雪が吹き払われて、凍り付いた岩肌に、
アイゼン立てて慎重に越えていきます。
 
スキーリフトの走行音が聞こえてきました。 
今日の雪山初体験の山旅はもうすぐ終りです。
登山者はあまり多くありませんでしたが、中に女性単独の方もいました。  
 深田久弥の六月の武尊山の項で、「 山中、一人の登山者とも出会わぬ静かな山行であった 」との時代から、雪山初めての者が日帰りできる山になり隔世の感でしょう。
 今日一日リードしてくれたTUMさん、楽しい体験ありがとうございました。
 
 
 
 

  
   
inserted by FC2 system