天城山 (万二郎岳~万三郎岳)
 
実施日:2018年5月13日
 
参加者:23名
 
周回コースを予定していたが、万三郎岳到着時に雨が降り出し、そこから先には下りで滑り易そうな箇所があるため、周回せずに来た道を戻ることになった。
案内看板も随所にあり、歩きやすい登山道が続き、馬酔木の花は終わっていたが、ミツバツツジやシャクナゲの花を楽しみながら歩けた。生憎のお天気となり周回できず眺望も望めなかったので、是非もう一度晴天時に訪れたい。
   
         
天城高原ゴルフ場駐車場の登山口から出発。 案内板でこの日のルートを確認。
   
         
なだらかな登山道が続きます 時にはゴロゴロ道も・・・
         
黙々と登ります。
馬酔木の林の中を歩いていきました。
 
         
案内板が随所に、わかりやすい登山道
あちらこちらにトリカブトの群生も
 
         
ずっと馬酔木が、遠くにツツジもちらほら
薄っすらとピンク色のミツバツツジ
 
         
霧で遠くの景色は見えず なだらかな登りが続きます
 
 
一面に咲いているみたいでしょ、散っています 散っていても綺麗!
 
 
登山道ガラガラ、壊れた個所多数 上を歩きます
 
 
万二郎岳到着
霧、霧雨、視界は晴れず
 
 
 
一段とピンクは濃く綺麗だな!!! 
ミツバツツジが綺麗
 
 
 
靄の中に万三郎岳が見えたり、消えたり 
馬の背に到着
 
 
 
馬酔木トンネルに突入、花盛りは終わってます 名残の馬酔木
 
 
石楠花シャクナゲ!石楠立ハナダテ!? シャクナゲ林へ
 
 
可愛いピンクのシャクナゲ シャクナゲを愛でながら
 
 
万三郎岳到着 雨が降りだしたのでコース変更
 
 
周回せずに来た道を戻ります 雨でだんだんと悪路に、来た道と違う感じが 
 
 
ツツジを愛でるのも忘れて一目散に.... ドロドロだ!
 
 
すっかり本降りとなりずぶ濡れで下山しました 
 
 
 
 
 
 
  
     
inserted by FC2 system