榛名山 (掃部ヶ岳)

期 日  2018年5月23日(水)

山 行  定例山行    参加者 15名

5月23日(水)、群馬県榛名山、掃部ヶ岳(かもんがたけ)の定例山行を行いました。
午前7時に本厚木駅南口を出発し、圏央厚木ICより圏央道、関越道を経由し渋川伊香保ICで下車し、午前9時40分には榛名湖畔の駐車場着。関越道からは上毛三山の榛名山と赤城山の山並みを確認することができた。
ストレッチ後、駐車場を出発。雨模様の天候が予測できたので榛名湖畔で榛名富士をバックに集合写真を撮り、ヤマツツジ咲く湖畔の道を一路硯岩をめざす。湖畔にはハルナユキザサの群生地があり、多くのハルナユキザサが咲いていた。
硯岩からの榛名湖と榛名富士の展望を楽しみ、最高峰の掃部ヶ岳に向かう。
今年は花の咲く時季が1週間以上早く、ウワズミサクラやいたる所に満開のヤマザクラが咲いていた。
掃部ヶ岳より雨具を着用する。雨に濡れた新緑のミズナラ林がとても良い雰囲気であった。杖の神峠よりは小雨となり午後2時前に駐車場に着く。
榛名湖温泉で入浴し、全く渋滞にあうこともなく午後6時半過ぎに本厚木南口で解散。
満開のヤマザクラ咲く榛名山(榛名山と呼ばれる山頂はない)を楽しむことができた。

榛名富士をバックに榛名湖畔で集合写真 榛名湖畔は厚木山歩会御一行で貸し切り状態

榛名富士を眺めながら硯岩をめざす 満開のヤマツツジと榛名湖

ハルナユキザサの群生地が広がる湖畔 足元のハルナユキザサ、耳には野鳥のBGM

硯岩の最後の急登 硯岩より榛名湖と榛名富士を望む

ヤマツツジとウワズミサクラ咲く硯岩 見上げれば満開のヤマツツジ

榛名山最高峰掃部ヶ岳に到着 ザックカバーに留まったハルゼミ

新緑とヤマツツジ 掃部ヶ岳にて 雨に濡れるサラサドウダン(更紗満天星)