甲州高尾山・棚横手山
 
期日:2018年11月11日(日曜日)
 
参加者数:13名 (定例山行)
 
山梨県の甲州高尾山へ行ってきました。
午前中は雲が多く、遠くの眺望がきかない残念な天気でしたが、昼食後からは急速に晴れてきて、11月のこの時期とは思えないようなポカポカ陽気となりました。
登りも下りも急坂でアップダウンも多く、楽な山行ではありませんでしたが、日曜日というのに登山者は少なく、静かな小春日和の稜線漫歩が楽しめました。
行程:大滝不動尊・・展望台・・分岐・棚横手山・・富士見台・・甲州高尾山・・剣ケ峰(宮宕山)・・柏尾山・・大善寺  
 
 
勝沼ぶどう郷駅からタクシーに乗り換えました。
大滝不動尊に着いてから準備体操。
 
 
いきなり200段の階段です。
右手の滝と紅葉を眺めながら、まだまだ余裕♪
大滝不動尊奥宮に到着。
 
 
それにしても最初からすごい急登が続くね!
展望台に到着。
木々も邪魔だけど、曇っていて何も見えませんけど。。
 
 
林道を進んでいて、道が違うことに気が付きました。
少し引き返してみると、さり気なく道標があり、ここから登山道が林道と分かれていました。
ようやく分岐に着きました。
ここから左手の棚横手山に向かいます。
 
 
右側は以前の山火事で樹木が焼失し、展望が開けています。
でも肝心なところが良く見えないんだな。
雲がなければこの正面に富士山が見えるらしい。
 
 
えぇ~ これが山梨百名山・棚横手山の標識?!
と、思ったら隅の方に立派な標識がありました。
でも、大という字がつく大富士見台なんですが、富士山は見えませんね。
 

この登山道は先の台風24号の影響と思われる倒木があちらこちにありました。
ヨイショっと。
ここにも。
 
 
棚横手山で昼食の予定だったのですが、早く着きすぎたので引き返し、先ほどの分岐を通り過ぎて甲州高尾山に向かいます。
11:30 富士見台で昼食にしましょうか?
ハイ、ここで昼食で~す。
 
  
昼食後から急速に天候が回復してきました。
甲府盆地の向こう側に南アルプスがかすかに、
見えてきました。 写真だと分かるかな?
 
 
 甲州高尾山に向かいながら棚横手山を振り返ったところ。 地図にはない林道が横切っていました。
 
 
小春日和の稜線漫歩ですが、かなり暑いです。
次々と脱いで真夏のような服装で歩きました。
これは山火事の時の燃え残りでしょうか?
 
 
ここでも多くの大木が倒れていました。
凄いね。
 
 
アップダウンの尾根歩きを続けて、
甲州高尾山の山頂に到着しました!
 
 
山頂での集合写真。 ハイ!
下りは下りで、また急坂です。
気を付けて下りましょう。
 
 
倒木も休憩時には腰掛になりラクチンです。
最後のポイント:柏尾山にて。
大善寺の境内ではなんと満開のツツジがありました。
何で今頃??
 
 
全員無事に下山して体操!
下山後の楽しみは何といってもコレ。
「天空の湯」でゆっくりと汗を流しました。
 
 
 

 
  
     
inserted by FC2 system