三 毳 山 (みかもやま)
 
期日:2019年3月24
 
参加者数:17名 (公募山行)
 
ハッピーさんぽで三毳山の満開のカタクリの花を見に行ってきました。
行程は右図の通りで、みかも山公園の南口広場から中岳(210m)、青竜ヶ岳(229m)を経て北口にある万葉自然公園のカタクリの里に行くコースです。
カタクリの里を鑑賞したら、また南口の駐車場に引き返してくる予定でしたが、北口からバスに乗ることになりました。
休日・晴天・カタクリが満開という三拍子が揃ってカタクリの里は大変な人出でした。
  
予定よりも少し早めに南口駐車場に到着。
昨日と違って絶好の晴天です。
左から中岳、青竜ヶ岳です。(多分)
しっかりと準備体操。
 
 
公園の山だと侮ってはいけません。
かなりの急登がずっと続きます。
本格的な登山道でした。
 
 
中岳を下って登り返して、約2時間かけて青竜ヶ岳の山頂に到着。
空っ風が冷たく寒いけれど、見晴が素晴らしいです。
富士山も見えたのですが、写真ではわからないなぁ。
 
 
青竜ヶ岳を下ってカタクリの里に到着。
散策路の両側は写真を撮る人で大混雑。
 
 
こんな感じで一面に咲いていました。
たくさん咲いている中でも形が美しいのはこれかな?
 
 
水芭蕉も咲いていました。
今回のコース全体図になります。
南口からカタクリの里までは約3.6kmだそうです。
 
 
 
 
  
     
inserted by FC2 system