屏 風 岩 山
 
期日:2019年3月30
 
参加者数:9名 (サークル山行)
 
屏風岩山に行ってきました。
歩いたルートは右記の通りで、小田急線新松田駅からバスでホテル時之栖前で降り、笹子沢大滝に立ち寄ったあと屏風岩山に行き、大滝橋バス停に向かって下りてくるというコースです。
  
時之栖前バス停から笹子沢沿いに上流に向かって歩き始めました。
珍しい形の堰堤に出ました。
水が少なく太いパイプの間を抜けて行きます。
 
 
分岐に来ました。
赤いテープのある所を右に行けば屏風岩山ですが、笹子沢の大滝を見るためまずはここを沢沿いに直進しました。
この辺りからミツマタが群生しています。
この先ゴルジュのところに少し深い瀬がありその先に進めません。
いったん戻り高巻くことにしました。
 
 
簡単に高巻ける場所はなく、この急なところを登るしかありません。
木の幹につかまったりしながら登っていきました。
今度は急坂を下ります。
 
 
やっとのことでゴルジュの先に出ましたが今度はこの岩を下らないといけません。
難路の連続でした。
ようやく滝の見える所にたどり着きました。
 
 
笹子沢の大滝です。
その左にも二本の筋に分かれた滝がありました。
 
 
滝を堪能したあと元の分岐まで戻らないといけないのですが、もう一度高巻くのは大変です。
たまたま近くに格好な丸太があったのでこれを瀬に渡すことにしました。
その上を歩いて渡り、無事ゴルジュを通過。
 
 
分岐まで戻って今度は屏風岩山を目指します。
ミツマタの群生が続きました。
ちょうど満開です。
 
 
東峰に到着。
以前は木に標識が括り付けられてありましたが、その標識はなくなっていました。
眺望もありません。
東峰から10分ほどで屏風岩山に到着。
ここで昼食としました。
 
 
屏風岩山から東峰まで戻り、そこから大滝橋バス停を目指しました。
ここにもミツマタが群生していました。
時には急坂を下ることも。
 
 
急な斜面をトラバース。
足場が狭く慎重に渡ります。
林道が見えてきました。
 
 
林道に到着。
バス停に着くとバスは行ったばかりで次のバスまで1時間ほど待たないといけません。
これは大変と焦ったのですが、うまいことにバス停のそばにキャンプ場の売店があり、そこでビールを仕入れてみんなで乾杯!
売店前のベンチに座りこの日の山行を振り返りながら明るい笑い声が続いていました。
 
 
この日はゴルジュを高巻いたり、急斜面をトラバースしたりときつい道がありましたが、それだけに達成感も抜群。
そのうえ満開のミツマタを愛でたりと変化に富んだ一日でした。
 
 
  
     
inserted by FC2 system