荻野高取山
期日:2023年3月19日
参加者数: 7名 (サークル山行)

上荻野の少し手前の東谷戸入口でバスを降りて30分くらい歩くと、この赤い橋に着く。この橋を渡り右に曲がると直ぐにミツマタ桃源郷。

登り初めはミツマタの並木道。ほぼ満開で普段はほとんど人の登らない山であるが、今日は10組くらいの登山者が、このミツマタを楽しみに来たとのこと。。
 

ミツマタに囲まれてまずは記念写真をとり、スタート。
 

里山とは思えない急な坂道を登り発句石に到着。石には俳人芹江の句「此の山や この鶯に 人も居ず」と刻まれている。昔から静かな山であったのでしょうか。

発句石からの眺め。遠くに横浜のランドマークタワー、新宿のビル群が見えその中にスカイツリーもひと際高く見える。

発句石から狭い尾根道を10分くらい行くと荻野高取山の山頂。
 

華厳山頂上。西山を守る会の方の作った小物が販売されている缶が置いて有った。その横の木に括りつけた缶の中には無料の地図が置かれていた。

華厳山から経ヶ岳に向かって急な道を下る。



華厳山と経ヶ岳の間のタワを過ぎ経ヶ岳への急登の途中に西山の会の人が祭った「もみの木地蔵」があった。

今日の目的地の経ヶ岳に到着。大山、丹沢の山並みが見える眺望のいい所である。後は半僧坊前のバス停まで下るのみ。
ところが、パイロットの時間の読み間違えで急いで下り、大変な目にあった。やっと、バスにはギリギリ間に合って一安心。

inserted by FC2 system