i


大室山・加入道山

期日:2024年1月8日(月)
参加者数: 14名 (サークル山行)

ギャラリー

用木沢出合に車を停め、そこから大室山、加入道山を周回してきました。
歩いたルートは上図の通りで、用木沢出合から大室山への主尾根合流点まではバリエーションです。

用木沢出合の先から尾根に取付きました。



最初は急坂の連続です。


時には急坂を下りました。
 

ここはヤセ尾根。気を抜けません。


ザレた道を登って行きました。


途中から勾配も緩み、柔らかな冬の日差しを浴びながらの陽だまり山行です。


犬越路からの登山道(大室山への主尾根)に合流しました。バリエーション路はここでおしまい。
ここからは普通の登山道です。

大室山山頂に到着。


大室山から加入道山に向かいました。
正面に富士山を見ながらの贅沢な山行です。

この日は雲一つなく富士山がくっきりと見えていました。


前大室。


加入道山に到着。
ベンチでしばし休憩。

加入道山から白石峠へ行き、そこから用木沢出合に向けて下って行きました。

林道まで下りて用木沢出合に向かうと林道脇に「地殻活動観測施設」がありました。 地震予知研究のため人体に感じない微小な地震やごくわずかな地盤の変動なども観測しているとのこと。

用木沢出合に停めてあった車に到着。
バリエーション路を楽しみ、陽だまり山行を楽しんだ一日でした。


inserted by FC2 system