i



大山と北尾根下見

期日:2024年1月22日(月)
参加者数: 6名 (サークル山行)

ギャラリー


2024年1月の大山集中登山は天候不順で中止となった為、翌日に大山の雪景色をみようと行くことになりました。
しかし、雪が全くありません。この為、大山の北尾根を少し行くことにしました。


日向薬師の市営駐車場から見晴台経由で大山に登り、頂上から大山北尾根を途中まで行って北尾根の展望を楽しみました。
帰りは来た道を戻りました。

見晴台に向かって登って行きます。
雨の翌日だったのに、道はぬかるむこともなく歩きやすかったです。

見晴台を過ぎて、雷ノ峰尾根コースを登って行きます。
このコースでは一番の難所ですが、整備されていて歩きやすいです。

不動尻との分岐まで登ってきました。
12月にはこのコースでクマが出たとの事でしたが、何事もなく登ってきました。

頂上に着きましたが、雪景色を見にきたのに雪の痕跡は全くありません。
残念です。

頂上で記念撮影です。
雪が無くても、皆さんは笑顔です。

頂上にある鉄塔の横から北尾根に向かいます。
 

頂上から北尾根に向かうには梯子でフェンスを越えなくてはなりません。

大山北尾根は行く人も少なく、道も少し荒れています。
づるづると滑るので慎重に進んで行きます。

作業用モノレールが出てきました。
尾根も広くなり、木々の間から丹沢の山々が見えます。

モノレールの分岐(大山北尾根と唐沢峠の分岐)まで来ました。
今日はここまでとして引き返します。

大山の頂上手前まで戻ってきました。
鉄塔が見えてほっとしています。
 

先程の梯子でフェンスを乗り越えますが、北尾根側はほぼ垂直になっているので、慎重に乗り越えます。

頂上のベンチのある展望地まで戻ってきました。
これから、元来た道を駐車場まで戻りました。
雪が無くても、楽しい山行になりました。

inserted by FC2 system