i



三ッ峠山


期日:2024年2月10日(土)
参加者数: 23名 (定例山行)

ギャラリー

定例山行で三ッ峠山へ行きました。
三つ峠山は山梨百名山、新・花の百名山にも選ばれております。
5日の南岸低気圧の影響で近くのお山では雪が降り積もり、当初の予定より少し変更もありましたが新雪に近い雪山を楽しむ事が出来ました。

大池公園で準備体操をしっかり行います。


三つ峠山登山口よりスタート。
アイゼン練習のお達しで皆さん装着スムーズに?行えたと思います。

最初は緩い上りで雪質も最高です。
PIさんイェーイ!

参加者も多くすれ違いはPIさんやCLさん「右寄って、左寄って」と適切なアドバイス。
時折ズボッとツボ足にキャー!

Sさんにツボ足の歩行説明して頂いてます。


木々の雪が少しづつ増えてきました。


木立の陰影が何とも言えない雰囲気を醸し出しています。


山頂近くになるにつれ急登になってきました。
ファイト!


展望台に到着。
富士山は雲に見え隠れですが撮影を楽しみました。


三つ峠山荘到着、ここでランチタイム。
トイレは座敷を通る為アイゼンや靴も脱いでお借りします。(200円)



風もなく穏やかで富士山眺めながらのランチ。
食欲も進みます。

見事な富士山ド~ンです。
 

富士吉田市の街並み。


NHKのアンテナ塔が見えてきました。
目指す山頂もうすぐです。

グリーンシーズンは長く辛い階段も雪を被り歩き易い。
 

漸く山頂到着です。
360度絶景ビューです。
 

皆さん笑顔の記念撮影


甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、北岳、南アルプスの名峰が勢揃いです。
下山は来た道を戻り三つ峠グリーンセンターで汗を流し無事帰路に着きました。

inserted by FC2 system