i



蓑山・美の山公園


期日:2024年4月10日(水)
参加者数: 21名 (ハッピーさんぽ公募山行)

ギャラリー

これから向かう山は、「蓑山」と「美の山」の二つ名を持つ場所です。 
山に囲まれた秩父盆地の中ほどにある単独峰で、桜と眺望が楽しめる山として知られています。
正に春の嵐と吹き荒れた前日が、嘘のように朝から晴れ渡り、絶好なお花見日和となりました。
さぁ、出発しましょう。

皆野町役場の駐車場をお借りして、まずは出発前のストレッチです。 
役場の後ろに見える山がこれから登る蓑山で、山頂一帯が美の山公園です。


皆野町役場駐車場から歩いて10分弱で、皆野古道コースの登山口に到着しました。



暑くも無く寒くも無く、快適なな登山日和です。


杉と雑木の混在する木漏れ日の道の端には、種々の花々が見られ、写真タイムを取りながらゆっくりと登って行きます。


見上げる先に見える、蓑山神社への苔むした急階段を登ります。


蓑山神社は秩父地方を治めていた、知知夫彦命(チチブヒコノミコト)をお祀りしているそうです。


入口の両脇で神社を守護する狛犬は、わんこじゃなく狼ですよ!


山頂への道は急登ってあります。
行ってみましょう。‼(・''・)ガンバ


なるほど、標識どおりの急登でした。


急登を登りきると、ここには榛名神社がありました。 
こちらの神社にも、山行の安全をお願いし先へ進みます。

美の山公園は広く開け、枝垂桜が満開で迎えてくれました。


何処が蓑山で、どこが美の山なのか良く分かりませんが、それは置いといて山頂での記念の写真です。


空の青と周囲の山々をバックに、すっきりと伸びた満開の桜は見事です。

帰路は美の山公園から関東ふれあいの道を下ります。


良く整備された新緑の道は、下りの疲れを忘れさせてくれます。

今日の山行のGOOL、みなの道の駅に到着しました。 
終日好天に恵まれた、花と新緑の山旅でした。

~以下見かけた春の花たち~

イカリソウ(錨草)


エイザンスミレ(叡山菫)


オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


シュンラン(春蘭)



タチツボスミレ(立坪菫)


クロモジの花(黒文字)


ウグイスカグラ(鶯神楽)


テンナンショウ(天南星)


パンダスミレ(ツタスミレ (蔦菫) )


ヒトリシズカ(一人静)


inserted by FC2 system