大菩薩嶺
 
期日:2018年10月18日
 
参加者数: 11名 (公募山行)
  
ハッピーサンポの公募山行で百名山の大菩薩嶺に行ってきました。

計画書では上日川峠から先ず表登山道を大菩薩峠に向かい、それから雷岩に行く左周りの周回コースでしたが、先に唐松尾根を登って雷岩に向かう右周りのコースに変更されました。

数日前までの天気予報では曇りのち雪、とか急な気温低下とか心配しましたが、当日はほぼ晴天に恵まれ、静かな秋の山行を楽しむことが出来ました。 
   
8:54 上日川峠駐車場に到着 出発前の入念な体操。
  
 
登り始めは静かな森林散策コースといった風情です。 30分で福ちゃん荘に到着。
後でまたここに戻ります。
 
 
福ちゃん荘の広場にある案内図。
ここからこう行くのね。
心配された天候も青空が広がり、
紅葉を楽しみながら歩きました。
 
 
さて、ここで問題です。
白樺とダケカンバはどちらでしょう?
正解は左の写真が白樺で、
右がダケカンバです。 違いがわかるかな?
 
 
紅葉を楽しみながらも、、 雷岩の手前はかなりの急登が続きます。
 
 
この辺りは標高が1900mもあるのに、
右側に仙石原のようなススキの群生が広がります。
眼下の上日川ダムの左向こうに富士山が見えるはずが、、
残念。
 
 
雷岩に到着。 山頂の標識には「大菩薩嶺」と書いてありますが、
深田久弥の日本百名山には「大菩薩岳」と表記
されているのは何故でしょう? と由来の解説。

大菩薩嶺山頂での集合写真
ヤッホ!
雷岩に戻って昼食
先の台風24号の強風でたくさんの木々が倒れていました。

 
大菩薩峠に向かって稜線漫歩。
風がちょっと冷たいね。
周回して戻っていく福ちゃん荘が見えます。

 
2000年に設立された2000mの標識。
2000年に建てたかったのでしょうね。
賽ノ河原の避難小屋を通過し、

 
大菩薩峠の介山荘が見えてきました。  大菩薩峠に到着。

 
 
ふ~ん。
晴れていると360度こんなに見えるんだね。
下りは林道のラクチンコースです。
 
 
意外と紅葉は少なかったけれど、これを見ないと。 無事福ちゃん荘に戻ってきて一息休憩。
あ、ゴールまでまだ下りが少し残っていましたね。
 
 
予定よりも1時間半近く早く上日川峠駐車場に到着。
皆様お疲れ様でした!
 
 
 
 
  
     
inserted by FC2 system