石 老 山
 
期日:2019年2月10
 
参加者数:9名 (定例山行)
 
行 程:石老山入口バス停・・石老山登山口・・顕鏡寺・・融合平見晴台・・石老山・・大明神展望台・・相模湖休養村(箕石橋)・・プレジャーフォレスト前バス停解散
 
相模湖畔に位置する「石老山」への定例山行を行いました。
今回の山行は、現地集合ということで各々の出発地からJR相模湖駅を経てバスで「石老山登山口入口」での集合となりました。
参加人数は、申し込み時13名でしたが、体調不良による不参加者が4名出たため9名での実施となりました。 
朝から快晴に恵まれたものの、前日の雪による積雪がどの程度か不安を抱えながらの山行となりました。
結果としては、積雪の程度は大したことがなく、アイゼンの出番もなく予定通りの行程で終えることが出来ました。
  
予定集合時間より早めに全員揃ったため、出発時間も早めになりました。
ただ、周りには雪が残り山道はどうなるのか…
ストレッチ。
 
 
最初の目的地「顕鏡寺」へ。 周りの木々の枝から落ちてくる雪。
結構急な石段でした。
「顕鏡寺」山門 到着
 
 
「顕鏡寺」境内 
「花子とアン」に登場した白蓮の菩提寺とか
雪の残る中 「融合平見晴台」へ。
 
 
10:30「融合平見晴台」到着。相模湖が足もとに。
「石老山山頂(702m)」到着。
富士山と蛭ヶ岳が正面に。
山頂には、休憩をとる30人ほどの登山者が昼食を取ったり、写真を撮ったり
 
 
昼食後の集合写真。
この後しばらくの急坂を降り、14:10に解散場所である「相模湖フォレストバス停」へ到着
 
 
  
     
inserted by FC2 system