西沢渓谷
 
期日:2019年11月20日(水)
 
参加者数:5名 (サークル山行)
 
西沢渓谷に行ってきました。
歩いたコースは右の通り、西沢渓谷入り口から不動の滝まで滝巡りをして、旧森林軌道を下って戻るという標準コースです。

 
この秋の最も冷え込んだ朝なので、ネトリ広場まではものすごく寒かったです。
写真はこの三重ノ滝からスタート。
まだ岩場が凍っていないからいいようなものの、凍っていたらアイゼンでも怖いでしょうね。
 
 
竜神の滝。
一昨年来た時には竜の抜け殻のような流木が引っかかっていましたが、今はありません。
貞泉の滝。
 
 
親切な登山者が集合写真を撮ってくださいました。
日差しの無い沢沿いは寒々しいですが、
  
 
日の当たる山道は比較的暖かいです。
カエル岩だそうです。
そう言われれば、そう見えなくもないか。
 
 
いよいよ本日のハイライト。
七ツ釜五段の滝手前の方丈橋に着きました。
ここからは最下段の滝がちょっとだけ見えます。
 
 
四段目と五段目。
一段目から四段目まで。
  
 
しばし滝の鑑賞。
最後は不動の滝。
以前は滝の上の小屋に行けたようですが、今は廃屋です。
 
 
急登を登り切って西沢渓谷終点と旧森林軌道が始まる広場に到着。
ここから甲武信ヶ岳が良く見通せました。
 
 
残念ながらこの広場は日が当たらず昼食には寒いので、日当たりを求めて旧森林軌道を下りました。
ここにしよう。
暖かくてお弁当が美味しい。
 
 
大展望台からの甲武信ヶ岳の雄姿。
途中にトロッコの展示がまだ残っていました。
昭和43年まで活躍したそうです。
 
 
ネトリ広場から西沢渓谷入り口まで戻る途中の紅葉。日が当たると美しさが際立ちますが、朝通った時は寒くて下ばかり見ていたので、気が付きませんでした。(^^)
黄葉も。
 
 
駐車場土手のドウダンツツジもまだまだ見頃でした。
道の駅みとみでお買い物タイム。
 
 
予定にはなかったのですが、急遽「ほったらかし温泉」に立ち寄ることに決定。
「あっちの湯」に入りました。
甲府盆地の向こうに絶景の山々が望めました。因みに「こっちの湯」は富士山が正面に見えるそうです。(こっちもよかったかな)
 
 
寒波も到来し、紅葉のベストシーズンをかなり過ぎているので、途中で出会った登山者は3~4組か。
おかげで静かな山行を楽しむことが出来ました。
あまり期待していなかった紅葉も意外に残っているところもあり、ご褒美の温泉も絶景が素晴らしかったです。
 
 
 
 
 
  
     
inserted by FC2 system